maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

完璧な計画を立てること

お題「思い切ってやめてみた事」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は、上の通りですが

みなさんが思い切ってやめた事は何ですか?

 

やめるまで、

いろんなことがあったと思います。

やめた事で、新しい発見があった方もいるかもしれませんね。

 

 

 

私は、完璧な計画を立てることを

やめることにしました。

 

 

計画と言いましても、

1日のスケジュールのことが主なんですけどね。

 

 

8時間ぐらい寝るとか、

朝ごはんを作る時間とかです。

 

 

 

実は私、計画を立てることが好きでして。

 

1日のスケジュールを

いかに充実した1日を過ごせるか

考えたことが多かったんです。

 

 

この時間帯にこうすれば良さそうだな、と

書きながら想像していたんですよね。

 

 

考えに考え抜いて出来た計画。

見るだけでも満足してしまうような感じでした。

 

 

 

書いたまでは良かったんです。

書いたまでは良かったんですけど…

 

 

自分に行動力が足りなかったんですよね。

やってみようと思ってはいたんですけれども。

身体が重いと言いますか。

 

 

計画性以外にも実現するために

必要なことがあると思いますが、

中途半端に終わってしまうんです。

 

 

行動するための気力だって必要でしょうし、

具合が悪かったり、

気分が乗らなかったり、

用事ができたりで計画は上手くいかず。

 

 

せっかく計画しても

行動に移せなければ、

時間が過ぎて、計画したこともどうでも良くなってしまって。

 

そんな自分が少し情けないなと思うようにもなって、

落ち込んで。

 

 

人生、何が起こるか分からないので

計画通りに上手くいくとは

限りませんけどね。

 

でも、たくさん考えた分、

ショックが大きかった気がします。

 

 

 

計画が上手くいったこともありましたよ。

国内旅行の時ですかね。

 

たこ焼き食べに行ったり、

USJに行ったり、

ご当地ラーメンを食べに行ったり…。

 

 

今思えば、

旦那さんと一緒に計画を立てていたから

上手く行っていた気がします。

 

 

それと比べて1人で計画を立てるとなると、

私に厳しくしないといけないとか、

気合いが足りないとかで

途中で投げてしまうんですよね。

 

 

自分に対して甘かったように感じます。

当日は特に。

 

 

前日に立てた計画が、完璧を求めているところも

自分に合っていなかったような気もします。

 

 

 

だからなのか、

私にとっての計画は、

少し抜けてるぐらいが

ちょうど良いような気がしたんですよね。

 

 

計画が上手くいかなくても、

気にしすぎないとか。

立て直す日を入れてみるとか。

 

 

少しでもいいから

計画やタスクが上手くいった時は、

自分を褒めてみるとか。

 

 

自分に負担がかかりすぎない

頑張り過ぎない計画が

意外と成功につながるかもしれないな、と

改めて思いました。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨