maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

嘘をつくことが苦手

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔嘘をつくことが苦手〕ですが

みなさんはエイプリルフールをどうお過ごししましたでしょうか?

 

 

 

何事もなく1日が終わった方も

いるかもしれませんし、

 

友達やSNSに嘘をついてみた方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

私のところもエイプリルフールだったのですが、

まず、どんな嘘をつけば良いのか

分かりませんでした。

 

さらに嘘をついたとしても、

その次の行動が思いつかないんです。

ぱぱっと出てくれば良いんですけどね。

 

 

ネットで調べれば、

すぐに出てきそうですが、

既に知らされていそうで……。

 

 

エイプリルフールで嘘をつける方が

なんだか勇気があるような、

センスがあるような感じもします。

 

 

嘘をついても良い日なのに、

気にしすぎるのも

変かもしれませんね。

 

 

今思うと、ネットに乗っている嘘に

乗ってみて、

 

「ネットに載ってたものでしょう」と言われた方が

考えずに済んだ気がします。

 

 

 

 

 

私は嘘をつくことに憧れはあるのですが、

 

私にとって嘘をつくことは、

高度な話し方だと感じていま

 

 

 

 

 

私が嘘をついたら、

すぐ見抜かれてしまいそうで、

心が折れそうになるんですよ。

悲しいことに。

 

 

ぐっと堪える忍耐力も演技力も

無いのかもしれませんね。

 

そんなことよりも、

全力でこの場から立ち去りたいという感じですかね。

 

 

 

それに、辻褄が合うような嘘を

見つけないといけないので、

嘘をつくって、やっぱり難しく感じます。

 

もしかしたら私は

不器用なのかもしれませんね。

 

 

 

 

もちろん、嘘をつくことが全て悪いこととは思っていません。

嘘つきは泥棒の始まり、という言葉もありますが

夢を与えたり、

相手を思いやる嘘もあると思っています。

 

 

 

実は、私も親に嘘をついたことがあるんですよ。

 

小学生の頃になりますが、

 

夏休みの自由研究を

後回しにしてしまいまして。

 

夏休み最終日

親に「宿題終わったの?」と聞かれ、

 

「終わったよ」と返したことがありました。

 

 

 

 

 

その夜、私がこそこそしていたところを

 

 

親にバレまして。

 

 

こっぴどく叱られました…。

 

 

今思うと呆れますが、

それまで、ゲーム三昧でしたから

叱られるのも当然だと思います。

 

 

元々、計画性の無い私なので

咄嗟の嘘も

時間の問題だったでしょうね。

 

 

叱ってくれたおかげか、

締め切りまでに

宿題を提出できるようになった気もします。

 

 

 

 

 

せっかくのエイプリルフールだったのですが、

今年も何事もなく終わってしまいました。

 

 

 

気軽に嘘をつけば良かったんですけどね。

やっぱり私は嘘をつくことが苦手なんだ、と

改めて感じた一日でした。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね~✨