maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

思い出の曲を探して

こんにちは、maybechopです。

 

今回は、〔思い出の曲を探して〕ですが

みなさんは思い出の曲が

いきなり頭の中から浮かんできたことはありますか?

幼い頃に

車の中で流れた曲や

ゲームの時に流れた曲、

小学校で学んだ曲など

 

 

印象に残っている曲は

大人になっても

覚えていることがあるのではないかと

思います。

 

 

 

私の思い出の曲は

車の中で流れた曲で

座りながらよく聞いていました。

 

 

この曲を止めるものは

誰もいなくて、

 

ただただひたすらに

車の中で流れていましたよ

 

 

その時のⅭD(?)は

親が懐かしいと思った曲の集まりだったようで

 

良いなと思った曲を詰め合わせにしたような

感じでした

 

 

外食から帰る時などで

いつも同じように

流れていたので

 

頭の中に数曲ほど

残っています

 

 

 

始めは全く知らない洋楽だったんですけど

英語の時間に

聴いたことがある曲が流れた時は

驚きましたね。

 

 

ずって聴いていたからか

洋楽が私にとっては

親しみやすく感じたのかもしれません。

 

 

やっぱり洋楽なので

何を言っているのか

さっぱり分からなかったんですけどね。

 

リズムとか

曲の流れやサビなどで

何となく覚えたんだと思います。

 

 

 

あの頃の曲が懐かしくて

調べることもありましたよ。

 

確か、私がタブレット端末をゲットした時に

気になり始めたんですよね。

 

 

良い機会だと思いましたよ。

 

 

今ではとても便利アプリがあろもので。

 

ハミング等をするだけで

大体どんな曲か分かってしまうという機能もあるほどですから

 

恥ずかしいと思いながら

1人でこそこそハミングしていましたよ

 

 

 

サビの部分の中

ほんの少ししか覚えていないという時は

大変でしたよ。

 

雰囲気等で覚えていたので

何回も繰り返してました。

 

 

時には全く該当しないこともあったので

あの曲は一体なんだったんだろうと思いながら、

モヤモヤ。

 

 

少しでも覚えておこうと思って

録画機能アプリで保存したことも

ありましたね。

 

 

スマホで録音した自分の声と

いつも聴いている自分の声が

あまりにも違いすぎて

軽く拒否感ありましたけどね。

 

 

分かるまで、モヤモヤ…。

 

 

今は思い出せなくても

いつかは役に立つんじゃないかなと

思いました。

 

 

 

なんやかんやで

見つかった時は、

とても嬉しかったですよ。

 

覚えておこうとメモしたり、

Youtubeで聴いてみたりしましたね。

 

 

 

最近の曲も良いなと思いながら

聴きますが、

 

やっぱりあの頃の曲の印象が

忘れられなくて

時々調べます。

 

 

 

あの時代でなければ

聴けなかったかもしれない歌や

 

楽器、曲のテンポも

今と違っていて

面白いなと感じます

 

 

 

忘れてしまった曲も

あると思いますが、

 

いつになるかは分かりませんが

ふと思い出せたら良いな、と

思っています。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨