maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

時々食べたくなる蒸し料理のこと

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔時々食べたくなる蒸し料理のこと〕ですが、

皆さんは蒸し料理好きですか?

 

スーパー等で買って

家で電子レンジで温めて食べたり、

自分で作って振る舞ったりする方もいるかと思います。

 

 

実は最近蒸し料理食べてないな、と思いまして。

蒸しパンも当分食べていないですね。

ふわふわの蒸しパン…今なら何個でも食べられそうです。

 

 

少し気になることがあるのですが

皆さんのお家には蒸し器がありますか?

 

こちらにも実家にも蒸し器はありませんが

蒸し料理は買って食べるような感じだったので

困りはしないかもしれませんけれど

 

あった方がきっと料理の幅が広がるだろうな、とは思っています。

 

 

蒸し料理を食べたい気持ちや憧れもあり、

蒸し料理の思い出などについて話したいと思います。

 

目次

 

 

  • 茶碗蒸し

茶碗蒸しなんですけど、

回転寿司の茶碗蒸しをたまに注文するんですよ。

とても美味しいので。

 

デザート感覚で最後に味わって食べる…そんな感じなんですが、

あつあつで椎茸やだしの風味が良い感じで好きなんですよ

 

本当はもっと食べたかったのですが、少し値段が高めなので。

 

諦めた矢先に、あるお店に行くと

注文したら茶碗蒸し食べ放題みたいなお店がありまして

とても嬉しかったですよ。

 

具はそんなに入っていないんですが、何杯も食べましたね。

注文したもの以上に食べた気がします。

 

時々食べたくなる一品ですかね。

 

 

 

  • 肉まん

肉まんの思い出は中華街でしょうか。

確か社会科見学の時にお店に寄って

あつあつの肉まんを注文したと思います。

 

美味しかったですよ。

たまに食べるから良いのかもしれません。

毎日食べる方もいるかもしれませんね。私と半分こしましょう。

 

寒い時はコンビニに行って

ついつい買ってしまうんですよ。

歩きながら食べてましたね。

 

お腹も温かくなり、家まであともう少し…みたいな感じでした。

 

寒い日は肉まんですね。おでんも美味しいですけどね。

 

 

 

  • 鮭のホイル蒸し

鮭のホイル蒸しは家では見ませんが、給食の時にたまに出た気がします。

 

あつあつでは無いのですが

鮭のしっとりした食感と

しめじと玉ねぎがマッチしていて

バターの風味と相まって美味しかった気がします。

 

アルミホイルを開ける時も好きでしたね。

自分でも作れたら良いなと思います。

 

 

 

  • 蒸しパン

蒸しパンはあまり思い出はないかもしれませんが

初めて食べた時は衝撃的でしたね。

とってもふわふわだった気がします。

 

サクサク食感のパンも好きですが、

ふわふわ蒸しパンも時に食べたくなるます。

 

 

 

煮たり焼いたりすることの方が多いのですが

時々食べたくなるんですよね。

私はやっぱり茶碗蒸しが一番食べたいですかね。

 

今は節約で食材に余裕がありませんが、

いつか食べたいです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨