maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

少し恐いけれど努力している先生

お題「もっとも印象に残っている先生」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、

 

みなさんにとって、

もっとも印象に残っている先生は

どんな方ですか?

 

 

先生に興味がない方もいるかもしれませんが、

優しい先生や面白い先生、

少し不思議な先生など

いろんな先生と会ったと思います。

 

 

 

私の印象に残っている先生は、

少し恐い先生でしたね。

 

高校の先生だったと思います。

強面…ではなかった気がしますね。

 

 

 

チャイムが鳴って、

先生が来て

 

みんなが急いで自分の席に

戻ったみたいなんですけど

 

 

それを見た先生に

 

 

「5分前には席につけ」

 

とか

 

 

「窓開けて換気しておけ」

 

 

言われてしまい、

 

 

室内はシーン…と静まり返りましたよ。

 

 

 

 

なんだか、怒らせてはいけない先生だ、と

みんなが察したのか

 

始まる5分前には

みんな席に着くようになりましたね。

 

 

少し恐い先生だと思いましたけど、

しっかりしている先生だな、

感じましたよ。

 

 

 

あまり怒られることが無かったので

びっくりしてしまったんですけど、

ちゃんと叱ってくれそうだな、と

感じたんですよね。

 

 

 

先生と生徒との距離感って

本当に難しそうだな、と

思っていまして。

 

 

フレンドリーだと生徒に

舐められてしまいそうですし、

 

 

恐い先生だと

生徒も質問がしづらいような感じが

するんです。

 

 

教師、という仕事をされているので、

責任を持ちながら

いろいろ教えてくれていると

思いますけどね。

 

 

 

 

話は戻りますが、

沈黙の中、

先生が教科書を読んでいくんですけど、

 

 

先生が教科書を見て

一番左上の生徒から順番に

先生が質問していくような

システムだそうで。

 

 

名前を言われたら、立って答える。

答えられたら、座る。

 

答えられなければ…

 

予習していないと見なされて

少し怒られる。

 

…といった感じでしたね。

 

 

 

自分の番の時に

予習していなかったところを

当てられた時は

慌てましたよ。

 

 

頭が真っ白になって

心臓バクバクでしたが、

 

なんとか乗り切ったことを

覚えています。

 

 

 

少し恐い先生なんですけど、

すごいな、と思うところもありまして。

 

 

それは、

 

毎日ジョギングをしている

ということです。

授業関係ないんですけどね。

 

 

 

初めて見た時と違って

毎日走っていたからか、

少し痩せたみたいなんですよ。

 

先生、痩せましたか?なんて

言えませんけどね。

 

努力しているということが

はっきりと伝わっています

 

 

 

他にも、

私が登校する時、

横断歩道の前で

先生と会ったことがありまして。

 

少し気まずい、と思いましたが、

優しく接してくださいましたよ。

 

少し不思議な感じでしたね。

 

 

 

先生って大変だと思うんです。

 

先生と生徒の関わり方や

生徒を見守ったり、

顧問になったり。

 

テスト作成も、生徒分の採点も

しないといけないみたいですしね。

 

 

先生の仕事は大変だと思いますが

陰ながら

応援しています

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨