maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

忘れられない小学校

お題「思い出の場所」 

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、皆さんの思い出の場所はどこですか?

 

家族でよく食べに行ったお店だったり、

友達とよく遊んだ公園だったり、と

いろいろ浮かぶかもしれませんね。

 

 

私の思い出の場所は転校前の小学校ですかね。

 

実は私、一度転校したことがあるんです。

この小学校から離れるのはとても寂しかったということを今も覚えています。

そんな思い出についてお話ししたいと思います。

 

 

あの頃はかなり前の話になりますが

私の通っていた小学校は小さくて。

しかもクラスも1クラスしかありませんでした。

 

なので、一年たっても同じメンバーだったんですよね。

私はそれが普通なんだと思っていました。

 

グラウンドには

うんていやタイヤ、お馴染みのジャングルジムや生き物小屋もありましたね。

とても懐かしいです。

 

 

どうしてこの場所を選んだのかというと

とても楽しかったんですよね、本当に。

 

 

少人数かもしれませんが、だからこそ深く知ることができたんだと思います。

同じクラスの名前だって覚えられましたから。

 

林間学校があったんですけど、

その時はたまたま学校で過ごすことになっていて(林間学校とは?)、

 

キャンプファイヤーしたり、教室に持ってきた寝袋を敷いて寝たりしていました。

 

テントとかが良かったのですが、

今思えば、学校に泊まることって

そうそう無いなと感じましたね。

 

 

 

それに少人数だったからか、1年生から6年生まで一緒に活動したことがあったんですよね。

一緒に遊んだり、遠足したりする機会があったと思います。

 

班ずつそれぞれ分けられるんですが、

晴れの時はドロケイ、雨の時はハンカチ落としなどで遊んでいましたよ。

 

はそれぞれ違いましたが、かなり深まったんじゃないかな、と思いました。

 

 

 

あと、少人数とは関係ありませんが、学校で運動するのも好きでしたね。

今とは大違いですけどね。

とにかく走っていました。懐かしいです。

 

「朝のサーキット」というものがありまして

朝8時ごろには終わらせなければいけないという

決まりがありました。

 

運動場にある様々な遊具(ジャングルジムを上り下りする等)を、

ぐるりと一周、二周と周らないといけないのですが

「うんてい」が特に好きでして。

 

昼休みもしていたせいか分かりませんが

若干肩幅が広くなってしまったみたいです。

私は嫌いじゃないですよ、少し強そうに見えるので。

ちょっと小顔に憧れますけどね。

 

 

 

いろいろ楽しかったのですが、

転校することになって、とても寂しかったです。

うさぎさんに餌をあげるのも好きでしたし。

 

新しい環境になって少し大変でしたよ

前の小学校と比較してしまったり、辛かったですが

なんとか乗り越えて、乗り越えて今に至ります。

 

本当に良い思い出の場所だったな、と心から思いました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨