maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

食洗機ってすごいと思った

今週のお題「大発見」

 

こんにちは、maybechopです。

今回は上の通りですが、みなさんにとっての大発見は何でしょうか?

 

 

私にとっての大発見は食洗機ですかね。

 

 

今まで食洗機の良さが分からなかったんですよね。

と言うのも、今まで手洗いでしたので。

 

実家にもがある食洗機のですが、使わなかったんです。

ほとんど食器の水をきるだけだったり、

食器を置く場所が無かったので、とりあえず置く…

というような感じでした。

 

 

料理したり、食べたりすることは好きなのですが

食器を洗うことが少し億劫でしたね。

 

食器の油をペーパータオルで拭いたり、

ご飯がとれるように水を食器に溜めたり、

洗った食器を拭いたり。

 

 

私の場合は食器洗いが苦手だったと思います。

いつものことなので、いつかは慣れると思っていたんですけどね。

食べて幸せの後の食器洗いが特に辛かったことを覚えています。

 

時々旦那さんも手伝ってくださり、

その時は、本当に感謝していますよ。

 

 

実家同様こちらにも食洗機がついているのですが、

このアパートで前いた方が使わなかったのか

ラックの汚れが、えらいことになっていました。

 

そのため、まずは食洗機をきれいにしようと言うことになりました。

 

スーパーに行って、何とか食洗機がきれいになるような物を買って

試してみたのですが、

なかなか落ちなくて……。

 

 

なので、アパートのいろんなことを修理してくださる方

ラックを入れ替えてもらうことにしました。

 

なんとかラックを入れ替えてもらい、

きれいになったので

さっそく食洗機を使ってみることに。

 

旦那さんが「食洗機使うと便利だよ」と言っていたのですが、

使っても汚れが取れなかったり、

結局手洗いで二度手間になるのでは、と食洗機にあまり良さを感じていませんでしたね。

 

とりあえず、少し汚れを拭きとってから

ラックの中に食器や

食洗機用洗剤をいれて

ダイヤルを回して数時間待ちます。

 

ゴウン、ゴウン、ゴウン、ゴウン…

 

本当にきれいになるのか不安でしたが

食洗機の音が終わって見に行ってみたら

予想以上にきれいになっていました✨✨

 

驚きましたよ。

食器がこんなにきれいになるなんて、思ってもいなかったので

きっと、私の食洗機の使い方が良くなかったんでしょうね。

 

 

食器を洗うのが億劫で苦手だったのですが、

今はささっと終わるので、とても助かっています。

 

食洗機、恐るべしです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださきね〜✨