maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

給食を食べに行くだけの学校に行きたい

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、皆さんは懐かしい給食や、ご当地給食メニューを覚えていますか?

 

美味しかったけれど給食でしか食べられない、

親が作ってくれたらなと思うこともあるかもしれませんね。

 

私もかれこれ何年か経ち、食べる側より作る側のほうが多くなってきた気がします。

作ることも楽しいですが、皿洗いがあるのでどっこいどっこいですかね。

 

 

あの時は正午になったら給食が楽しみで仕方ありませんでした。

みんなに配る時もありましたね。懐かしいです。

 

私の思い出の給食。よろしければ、どうぞ!

 

目次

 

 

  • クレープ

そんな給食で懐かしいと思うものはクレープ」ですかね。

牛さんマークの冷たいクレープ。

デザートで最後に美味しく味わって食べた記憶があります。

 

ひんやりしていて甘いクレープ…もう一度食べたくなりますね。

 

 

 

  • レアチーズ

もう一つのデザートはレアチーズ」

ライオンのかたちだったり、ゴリラのかたちだったりしていた気がします。

固形チーズは苦手なんですけど、レアチーズは別で美味しかったんですよ。

 

とても好きだったんですど、いつの間にか、ただのチーズしか来なくなって…。

私のレアチーズを返してください…。

また食べたいです…。

 

 

 

  • ゆかりご飯

ごはんの中では「ゆかりご飯」ですね。

ゆかりご飯って知らなくて、何が入ってるんだろうと思って初めて食べましたが

 

とても美味しかったです。

感動しましたね。よく分からないけど、ゆかりご飯ってこんなに美味しいんだと思いました。

 

 

 

  • 照り焼きチキン

おかずの中なら「照り焼きチキン」ですかね。

甘味がある鶏ももチキン…めちゃめちゃ柔らかくて、ご飯と一緒に食べてましたよ。

 

小さくて丸っこくて、1人につき2個しか食べられなかったですけど柔らかくて幸せでした。

 

 

 

スープはビーフシチュー」が好きでしたよ。

ソフト麺と絡めてつるつる食べるのが大好きでした。

へたしたら服に汚れが付くので、そこは慎重に、慎重に。

ビーフシチューとご飯の時もありまして、

私はご飯の器を汚したくなくて、ご飯をビーフシチューの器に入れて食べていました。

私が洗うわけでは無いんですけどね…なんとなくです。

 

 

やっぱり大好きで美味しかった給食、お母さんのお弁当も好きでしたが

給食の献立表を見るたびに楽しみで楽しみで。

 

学校は半分勉強、半分給食のために来てた気がします。

できることなら、またあの頃に戻りたいです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨