maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

はてなブログでの私のうっかりエピソード

お題「はてなのサービスでやっちゃった…というエピソード。」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、みなさんは

はてなのサービスでやっちゃった…というエピソードはありますか?

 

本当は無いほうが良いのですが、

私がうっかりしてしまった時は、焦りましたね。

 

私のうっかりエピソードですが、

よろしければ、ご覧ください。

 

目次

 

 

  • 「下書き保存する」と思ったら「公開する」だった

 

私はいつもスマホとパソコンを使っていますが

この時はパソコンでうっかりしてしまいました。

 

私はいつも万が一のために、下書きを何回もしています。

データは大事だと思っていましたので。

 

ざっくり思い出したので

一行だけ書いて一息つこうと思いました。

 

 

確認のため、自分のブログを確認したところ、

「下書き」のはずの一行が

何故か「公開」のところに…

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

ゑ?

 

 

 

急いで「公開」を「下書き」に戻して

なんとかなりました。

…とは言っても、たったの一行なんですけどね。

 

おそらく、「下書き保存する」が「公開する」の状態で

そのまま押してしまったんだと思います。

 

少し焦りましたよ。

これぐらいなら、まだ良い方ですかね。

次が大変でした。

 

 

 

 

  • 間違えて「下書き保存する」→慌てて「公開する」

 

これはスマホでのうっかりでしてしまいました。

 

スマホはてなブログには

「カテゴリー」の下に「下書き保存する」

書かれているかと思います。

 

 

その時は、カテゴリーを整理しようと思っていたんですよね。

 

 

みなさんのはてなブログを見てから

カテゴリーをサイドバーに載せることができると知って

便利だなと思い、私もカテゴリーを載せることにしたんです。

 

カテゴリーを載せると

どんなことについて書いているのか

分かってしまうようで少し恥ずかしいんですけどね。

 

ですが、私としては、趣味とか少しでも共感できることが見つかればと思いました。

 

そして自分自身がどんなことについて書いたのか

すぐ分かるのもサイドバーのカテゴリーの強みだと感じています。

 

 

そして、「カテゴリー」を改めて整理していた時に私は

 

 

間違えて下の「下書き保存する」を押してしまったんです…。

 

 

 

 

 

 

一瞬止まりましたね。

 

なぜならそれは過去の記事だったので、

かなり焦りましたよ。

 

 

でも、もうその記事は「下書き」に移動されてしまっていて…

 

 

……

 

 

………。

 

 

 

…お、おお、おおおお、落ち着け私…。

きっと「公開」になったら元の位置に戻るはずだ、と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

過去の記事が公開されただけでした。

 

 

 

 

 

 

うわあああーーーーっ!!!と、心の中で叫びましたよ。

穴があったら入りたかったです。

 

そして心の中で泣きそうになりました。

 

どうしよう、同じのまた公開してしまった、

もっと落ち着いて押せばよかった…と、悔やみましたね。

 

消そうと思いましたが、

その記事はかなり気に入っていたので

消すことも出来ませんでした。

 

ただただパソコンの画面を見つめることしかできませんでした

 

 

あの時は、本当に失礼致しました。

以後、気をつけます💦

 

 

 

失敗は誰にでもあると思いますが、何より繰り返さないことが大事ですよね。

 

また違うことで私がうっかりしてしまった時は、

「うっかりしたのかな」と思って

暖かい目で見守ってくださればと思います。

 

注意しつつ、書いていこうと思いますので

これからも、よろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨