maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

渡米前の断捨離

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔渡米前の断捨離〕ですが、

みなさんはアメリカに限らず、

実家から離れる時に

断捨離をしたことはありますか?

 

 

当分来ないだろうから、

自分の周りを整理整頓しておこうと思う方や、

 

実家にまた帰って来るから

断捨離は不要だと思う方もいるかと思います。

 

 

 

私の場合は、

当分帰れないため

断捨離しておこうと思いまして、

1人で黙々と始めました。

 

 

本当は誰かに手伝って欲しいという

気持ちはあったのですが、

 

断捨離するものが、

そう簡単にできるものではなかったんですよね。

 

 

なぜなら…

私がこれから断捨離するものが

今まで書き続けた

たくさんのノートだったからです。

 

オリジナルキャラだとしても

見られるのは少し恥ずかしいんです…。

 

 

 

 

幼い頃は保育園で

スケッチブックを描いていたのですが、

 

小学校からずっと

ノートにいろいろと描いていました。

 

 

模写も、オリジナルキャラも、落書き

時には物語のようなもの

描き書きしていたんですよね。

 

 

ずっと私1人で書き続けていたためか、

ノートが何冊になったかは覚えていません。

 

 

描くことで満足していましたが、

本当に心を許している方にしか、

絵を見せていませんでした。

 

 

 

 

アメリカに行くかどうかも

かなり悩みましたよ。

 

スマホiPadなどで描くようになって

すぐ消すことができて便利なんですけど、

 

それまで書き続けたノートが

たくさんあったので…。

 

 

 

アメリカに行く決意をすることに

時間はかかりましたが、

 

いつか離れるのなら

今しかないと思い

断捨離を始めたんです

 

 

 

 

 

たくさんのノートには

いろんなものが描かれていましたが、

古いノートから処分をし始めましたよ。

 

 

あの頃のキャラの描き方とか

よく顔が右向きだったとか

 

懐かしく思いながら、

細かく細かく破いていきました。

 

 

 

たくさん描かれた古いノートを

もう一度開くことは

無いはずなのに

 

 

いつか使うだろうとか、

描かれたキャラに執着があったのかもしれません。

 

 

 

午前中でもまだ終わらず

午後も破り続けました。

 

 

手が痛くなるくらい。

指が黒くなるくらい。

破いて破いて破いて…。

 

 

思い出が小さくなって

どんどんゴミ袋に入れられて

 

 

夕方頃には

ゴミ袋が塵で溢れていきました。

 

 

 

さすがに

友達からいただいたり、

小さい子からもらった絵は

捨てられませんけどね。

 

いずれ、パソコン等に

入れておこうかと考えています。

 

 

 

あとは、もう使わなくなったゲームソフトや 

好きだった書籍もCDも

大きなカゴに詰めて

リビングに行きました。

 

 

勉強机はスッキリしたんですけど、

ところどころに隙間ができて、

少し寂しかったですね。

 

 

断捨離をすることは嫌いではないですが、

物への執着を断つことと同時に

思い出も断つことになった気がします。

 

もっと早く断捨離していれば

ちゃんと保存できたかもしれませんけどね…。

 

 

 

描いたキャラも物語も

消してしまったことに

少し寂しさを感じましたが、

 

 

新しいアイデアで、

前より上手くなったであろう描き方で、

描いていけたらと思っています。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨