maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

漫画を買いに行ってたあの頃を思い出す

お題「漫画は紙派?電子派?」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、皆さんは漫画好きですか?

漫画は知らなかったけれど、アニメから入った方もいるもしれませんね。

 

私は漫画が好きで、少年漫画や少女漫画を読んでいました。

アニメを通して買うか悩んだこともありましたね。

 

ちなみに私は紙派です。

電子派ももちろん素敵ですが

私にとっての紙派の良さを少しでも伝えられたらと思います。

 

目次

 

 

  • 匂い

フェチかもしれませんね。

ですが、漫画本の匂いは電子書籍では表せられないんじゃないかなと思います。

 

匂いはどことなく本によって違う気がするのですが、気のせいでしょうか。

嗅ぎすぎですかね。

 

自分が気にいる匂いだと良いですね。

 

 

 

  • 新品を買った時のワクワク感

 

買いに行く時もワクワクしますけどね。

漫画を買ったことがある方は分かるかもしれませんが、

買おうと思った本を手に取って、レジに行って家まで持って行く時、

ワクワクしませんか?

 

私はワクワクするんですけどね。

 

新品でまだ破いていない透明のカバーに覆われていて、

時にはがついていたりすると、いつ開けようかワクワクします。

 

紙を痛めないように、透明のカバーを買って帰る方もいるかもしれませんね。

 

いざ、開けてみようとする時も、新品で本当に胸がドキドキしました。

あの感覚は、一生忘れられない気がします。

 

 

 

  • カバーをとると漫画家さんの描きおろしイラストが描かれていることがある

 

私の買った漫画本にはあったのですが、みなさんの本はどうでしょうか?

 

見つけた時は、驚きましたね。

最後らへんにある4コマだけではなく、

こんなところにも描かれていたなんて…✨

 

サービスしすぎなのではないでしょうか。

それ以降、漫画本を買ったらカバーをとってみる習慣になりました。

 

描き下ろしのラフは特に好きでして。

描き下ろし(ラフ)を見ると、なんとなく漫画家さんも同じ世界で

生きているんだなと感じます。

 

 

 

  • いろんな大きさの漫画本がある

 

いろんな漫画本を買うと、様々な大きさの漫画本が集まると思います

 

普通の大きさ少し長めのものもあって飽きないと思います。

少し凸凹に見えますが、自分なりに揃えるのも好きでした。

 

大人買いする時もありましたが、

揃えて本棚をいっぱいにするのも好きでしたね。

 

それだけではなく、

漫画本のカバーの手触りもつるつるだったりさらさらだったりしていて

とても面白いなと思いました。

 

 

 

  • 買うと特別なものが付いてくる時がある

 

私の時は、4コマのようなイラスト一枚が付いてきたり、

漫画本より長いイラスト一枚が付いてきたりしましたね。

 

特別感があって好きでしたよ。

 

今でもそういうものはあるのでしょうか。

 

なんか本屋さんまで行って良かったなと思います。

 

 

 

 

 

 

漫画本は、かさばるので持っていけないのが悲しかったです。

その代わりにどこでも漫画を読むことができるのが、電子書籍の強みですね。

 

今は電子書籍で漫画や本を読めて良かったなと思っていますし、感謝しています。

今まで買ってきた本たちは、実家で眠っていることでしょう。

 

紙の本を読まなくなってしまいましたが、楽しかったな、と思いました。

いつかまた実家に帰ったら、懐かしさで読み漁るかもしれませんけどね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね~✨