maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

3月3日のこと

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔3月3日のこと〕ということで、

知っているかと思いますが「ひな祭りのことですね。

 

みなさんのところでは、お祝いしましたか?

女の子が主役の日ですね。

 

自分のお家では男の子しかいないよ、と言う方もいるかもしれませんが

幼稚園や保育園でお雛様とお内裏様のイラストをぬりえとして

塗っていたかと思います。

 

 

知らずに男の子たちも祝っていた、ということですね。

すばらしいです。幼いころから心が広いですね。

 

 

 

3月3日はもう過ぎてしまったのですが、とても懐かしくて

少しお話したいなと思いました。

 

私が幼いころは、自分のお家にはお雛様もひな壇も無かったんです

 

お雛様があるのは当たり前なのかもしれませんが、

私のお家には無かったので

テレビに映っているお雛様たちを見つめるだけでした。

 

とても羨ましかったですよ。

その時の私はテレビが大好きで、テレビが全てみたいな子でしたから

 

(なんで私の家には無いんだろう…)

 

と思っていましたね。

 

 

大人の事情だったのでしょう。

みんな持っていると思っていたので、ただただ切なくて。

悲しかったのですが、翌日にはケロッとしていました。

 

 

さらに時が経ち、お雛様を飾ったり戻したりと

少し大変なんだなと思うようになりましたね。

 

テレビで見るお雛様は三段あったり、もっと大きかったりしていたので

すべて母に押し付けようとしていたと思うと無くて良かったのかもしれません。

 

今は、デパートに行った時に

ねこのお雛様一段でコンパクトになったお雛様等があるそうで

今に合わせてお雛様も変わっているんだなと感じましたね。

 

これなら簡単に飾ったり戻したりできそうで、良いなと思いました。

 

 

ブログでひな祭りを見ていても、なんだか楽しそうでしたね。

 

一番印象に残っているのは、ちらし寿司ですかね。

いろんなものがふんだんに酢飯の上に乗せられていて、

とても美味しそうでした。

 

特にえびが…えび好きの私にとってはガン見していたかもしれません。

お家ではちらし寿司は時々出るぐらいで、

ちらし寿司がひな祭りに出てくるのは少し不思議でしたし、勉強になりました

 

もしかしたら、給食の時に出ていたかもしれませんね。

ちらし寿司は珍しいので、豪華だなと思って食べることに夢中だったような気もします。

 

ひな祭りには「女の子の幸せや健やかな成長を願う」という想いが込められているそうですね。

いろいろと変化していく世の中ですが

どうか全ての女の子たちが幸せになりますように願っています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨