maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

最低限の買い物リストを携えて

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔最低限の買い物リストを携えて〕という話ですが、

最近痛いことが続いてまして、

 

歯医者に行った時に渡されたレシートが特に痛かったです…

他にも保険やらでどんどん厳しくなってきて

これにはさすがに焦り始めました。

 

 

そこで、せめて食材をいかに切り詰めるかという話になりまして

目標を決めて今日からやってみることにしました。

 

どうやら今までの買い物リストでは目標に達成出来ないようで

改めて考え直すことになったんです。

 

まず何を買うべきか、家計簿を見てどうやれば達成できるかいろいろと考えながら計算。

 

とはいえ、いつも買い物は週1にまとめ買いしているので、今ではもう慣れてきて

大体買うものが固定されています。

 

本当はもっと栄養のあるいろんな食材を買いたいけれど、落ち着くまでは我慢、我慢。

 

買い物リスト通りにうまくいくかは分かりませんが

今日はとりあえず様子見ということで

旦那さんと一緒にスーパーに行きました。

 

 

スーパーに着くと、買い物リスト以外のものも買いそうになりますが

ぐっとこらえて進みましたよ。

 

しかし何故か今日に限って、

試食コーナーの方がちらほらうぅ、美味しそうな匂い…食べたい…。

 

こっちには考えてきた買い物リストがある!と思うと

やっぱり買い物リストを作って正解だなと改めて思いました。

 

レジを通して、ささっと食材を袋に入れて、やっと帰ることになったのですが

今回の目標は達成したのか、ドキドキしながらレシートを見ると……

 

 

 

 

10ドルほど浮くことができました

 

 

目標達成です。

いや、どうなることかと思いましたが、 なんとか成し遂げられました。

本当によかったです。

 

なんとか帰ってきて、野菜とお肉の処理を終えて

パン等のいつメンはいつものところへ。

 

安心したのか、なんだかくたくたになってしまいました。

 

来週も再来週も何ヶ月もこの生活が続くと思うと少し息が詰まりそうですが

なんとかなりそうな気がします。

 

私の戦いはまだまだ続きそうです。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨