maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

はてなブログの戸惑ったことについて振り返る

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りなんですが、気づけば2週間ぐらい経ちまして。

 

皆さんがいろいろと反応してくださったお陰で

今日も楽しく書いてます。

ありがとうございます✨

 

さて本題ですが、戸惑ったことは多かったです。

私なりにまとめてみましたので、よろしければどうぞ!

 

目次

 

  • グループについて

最初はグループのことが分からず、

どこに入ろうか悩んでいました。

 

それまでブログがよく分からないまま、1人でこつこつ書いていましたが、

どこか寂しくて。

 

グループに入ろうにもなかなか決められず、

悩んで悩んだ挙げ句、気が付けば1週間ほど経っていました。

 

そしてやっと決めた時には

 

あれ?今更すぎる?💦

 

みたいになってしまいまして、また悩んでしまったことがあったんです。

 

その頃はグループ内に打ち解けられるか心配だったんですが

 

いろいろと反応してくださる方がいて

とても温かかったです。

今も温かいですよ〜。

 

 

素敵な記事等を見ると☆を押すのですが

その前に

 

cookieおよびWEBサイトデータの使用を許可しますか?」

 

「許可しない」 「許可」

 

と出てくるんですが、皆さんのところは出てきましたか?

時々ネットにでてくるcookie、私が知っているものはお菓子しか知りません。

 

怖くていつも「許可しない」を押してしまいます。

そしてやっと☆を押せるのですが…謎でした。あの時までは。

 

最近旦那さんに相談して許可して良いということが分かり、

これからは許可することにしました。

 

…あっさり解決してしまいました。早く聞けば良かったです。

 

 

はてなブログはいろいろとできると知って、はてなブログを選んだのですが、

見たことないようなネット関連のカタカナや英語がたくさんありまして…

 

分からないからそれを調べても頭に入らず、

また今度にしよう、みたいになってしまいました。

 

ネットはとても便利なんですけどね。

カタカナや英語がなんとも私を惑わすと言いますか。

 

でも、やっと私がネット関連に疎いのが分かった気がします。

なんとかまた今度挑戦してみたいと思います。

 

 

  • パソコンについて

え?と思う方もいるかもしれませんね。

実はパソコンにも弱くて、まだしどろもどろで

一個ずつ英語を打っています。

 

私のパソコンのキーボード少し感度が鈍いようで

ローマ字表示が続いて画面見ると、はっ!とする時があるんですよ。

でも、もしかしたら私の指の押し方にも問題があるのかもしれません

ごめんねパソコン。頑張ろうねパソコン。

 

でも、書き終わった時は

達成感と言いますか、なんか書けて良かったって思うんですよ。

お疲れパソコン。私も寝ますね。みたいな感じです。

 

 

まだ初心者ですが、徐々に使いこなせたらと思っています。

学ぶってやっぱり大事ですね。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨