maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

懐かしのラジオの中の学校

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

 

こんにちは、maybechopです。

今回は上の通りですが、皆さんの好きなラジオ番組は何ですか?

今も好きで聴いている方もいらっしゃるかと思います。

 

今はYoutubeとかテレビとかいろいろあって聴かない方もいるかもしれませんが

ラジオだって良いところありますよ~。

 

 

私の好きなラジオ番組はSCHOOL OF LOCKですかね。

ご存知の方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら嬉しいです。

もしかしたら聴けない方もいるかもしれませんね…。

少しでも、この番組やラジオの良さが伝わればと思います。

 

 

…実は私、最初聴いた時はLOCKROCKと勘違いしてました。

恥ずかしい限りです。すみませんでした。

 

ですが、「未来の鍵を握るラジオの中の学校」というコンセプトがあるそうで

とても素敵だなと思いましたね。

 

 

ラジオとの出会いは朝早く起きるためでした。

朝が苦手でして、アラームに起こされるのもなと思いまして……

そこでラジオを聴いて起きてみようということで

朝放送されていたクロノスという番組を聴いてみることにしたんです。

 

うとうとしながら聴いていましたが、

少し寒くて、でも朝だなと感じられて好きでしたよ。

 

そのうちラジオ番組が気になり、調べ始めたんです。

 

それで見つけたのが、SCHOOL OF LOⅭK!と言う番組でした。

あの時は学生でしたからね、リアルの。

ラジオの生徒でもありましたから。

投稿等はしませんでしたけどね。

 

 

確かSCHOOL OF LOⅭK!は

月〜金の22:00ごろ〜24:00ごろまで放送されていた気がします。

ひとりでニヤニヤしながら聴いていましたよ。

 

 

この番組では校長先生と教頭先生がラジオパーソナリティ(司会)として

番組を進行していきます。(たしか…)

 

今時の歌手の方やバンドの方々などが、講師として登場してくださいますよ。

曜日によって講師が変わるので、もし気になる方がいらっしゃいましたら

チェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

そして時々リアルの学生さん(リスナーさん)が、勉強の悩みや恋バナの話があってとても好きでしたよ。

学生だなあって思って、ラジオで青春を感じてましたね。

 

いろんなことを聴けたり(盗み聴きではなく見守る感じです)

講師の方々のお話イベントに沿った話も聴けるので好きでした。

 

流行りの曲もありますが、まだ知らない曲等も聞くことができることも

ラジオの強みかもしれません。

ファンの方はもう既に知っているかもしれませんね。さすがです。

 

 

SCHOOL OF LOCKは今も放送されているようですが、

こちらでは適応しているアプリが無いようで残念です。

気になった方は検索してみてくださいね。

 

 

ちなみに別の番組になりますが、

J-Wave TOKIO HOT 100も好きでした。

毎週日曜13:00から放送されていたと思います。

 

邦楽、洋楽どちらも聴けますし、

アーティストさんがゲストとして登場することも。

気になる方は検索してみてくださいね。

 

新しい曲と出会える良い機会になればと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨