maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

楽しいプールの裏の顔

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、

皆さんは「死ぬかと思った」という経験をしたことはありますか?

 

今あの時を思うと今生きているということが

改めて感じられます。

 

 

…あれは私がまだ小学生だった頃の話です。

 

夏休みということで、暑いから学校のプールに行くことになりまして。

私はプールで泳ぐことが大好きだったので、たくさん泳いでいました。

 

先生に「クロールやってみようか」と言われて、やってみたんですけど

息つぎが下手だったそうで、先生にクロールの泳ぎ方を教わりました。

 

いつも泳いでいたクロールは、我流だったようですね。

自分は上手だと思っていたのですが、

今思うと自分で確認できないので

教えてもらって良かったです。

 

もっとたくさん泳ぎたかったのですが、他の先輩方も泳ぐので

一旦プールから上がって友達とお煎餅焼けたかなと遊びましたよ。

とても楽しかったです。

 

帰る人もいる中、最後にはいつも

 

「自由時間」というものがありまして

 

みんなが一斉にプールに入ります。

泳いだり、練習したり、楽しんでいましたね。

 

私もいろんなところにいって楽しみましたよ。

みんなばらばらになって楽しんでいるようでしたので。

 

大きな四角いボートがぷかぷか数人乗せながら浮いていて、とても羨ましかったです。

 

「乗せてー!」というのも恥ずかしくて

ただただ見ていて

なんとなく大きなボートの下が気になり

近くを泳いで見てみることにしたんです。

 

ゴーグルを使って水中で見ると、本当にボートが大きくて

少しづつ動いていました。

動くのは誰かが押していたのかもしれません。

 

すごいなあ、と思いながらボートの下を潜り

向こう側まで泳いで顔を出そうとしたんです。

 

 

ところが、どんなに泳いでも上はボートのまま。

どうやら今泳いでいる方向が、ボートが動いている方向と重なってしまったようです。

 

 

息ができなくなりそうになり

急いでボートの反対方向に泳いで

顔を出しました。

 

 

その時はとても胸が苦しく、痛かった気がします。

私1人の出来事だったので、誰も知らないまま私は…

 

思いっきり息を吸って、吐いて…繰り返してなんとか整いました。

好奇心がこんなに怖くなるなんて、思いもしませんでした。

 

水中はやっぱり恐ろしいです。

高校のプール以降泳いでいませんが

気をつけて遊ぶことを改めて教わったような気がしました。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね~✨