maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

漫画雑誌

今週のお題「懐かしいもの」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、

みなさんにとっての懐かしいものとは

何ですか?

 

あの頃に買ったおもちゃや、

家族や友達からもらったプレゼントなど

いろいろあるかと思います。

 

 

私は漫画雑誌ですかね。

とても懐かしいです。

 

 

スマホが普及され、

たくさんの情報を得ることが

できるようになって

とても便利になりましたね。

 

漫画もネットで試し読みなどを読んだり、

買ってみたりできるようになったと

思います。

 

 

とても便利になってからか、

今では本屋さんで

漫画雑誌を買わなくなりまして。

学生の時は、たまに買いに行っていたんですけどね。

 

 

それでも今まで見てきた漫画雑誌は

私に様々な世界観を見せてくださったので

感謝していますよ。

 

 

 

私が漫画雑誌を読み始めたのは

小学生の時だったと思います。

 

本屋さんが好きで

気になっていたんですよね。

 

 

漫画雑誌はたくさんあると思いますが、

私が特に買っていたのは、

少女漫画雑誌でした。

 

 

どれも魅力的で、

いろんな少女漫画雑誌を買って

読んでいましたね。

 

 

とても気になっていたのは、

漫画雑誌の付録でして。

 

その中で欲しいと思ったものは、

漫画家セットのようなものだったと思います。

 

 

漫画家という職業に

興味を持った私は、

どんなものなのか

ワクワクしていましたよ。

 

 

漫画になるまでの流れや

自分に向いている漫画の

カテゴリー診断など

いろいろありましたね。

 

 

私は買えなかったんですけど、

小さなトレース台

付録についてくると知った時は

衝撃的でしたよ。

 

 

トレース台

光でできたような台になっていまして。

 

トレース台の上に下書きを、

下書きの上に

漫画原稿用紙を乗せるそうなですが、

 

線画を描く時に

薄く下書きが

浮いて見える仕組みになっているそうなんです。

 

 

今は

板タブや液タブが安く買えることもあり、

トレース台は不要になりましたけどね。

 

喉から手が出るほど

欲しかった付録でした。

 

 

 

今は、かさばることもあり

少女漫画雑誌を買うことも

無くなりましたが、

 

いろんな漫画家さんの

絵柄や世界観に触れたり、

付録で楽しんだり、と

良い思い出だったと思います。

 

 

今では

いろんな漫画雑誌が増えて

漫画家さんそれぞれに合ったものを

 

読者の方に届けることができるように

なったような気がします。

 

 

読者自身が

自分に合った漫画雑誌を探すのも

楽しいと思いますね。

 

 

 

私は大人になって

本屋で売られているような漫画雑誌を

買わなくなりましたが、

 

 

単行本は

今でも読ませていただいていますよ。

 

 

そして、

日本の誇れる漫画ですから、

 

 

この漫画家の方でしか描けない世界を

多くの方々に

知ってほしいな、と思います。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨