maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

恐怖?夏のアイツ

お題「夏は好き?嫌い?」

 

こんにちは、maybechopです。

 

単刀直入に言いますと、夏は嫌いです。すみません…。

 

夏の曲は好きなんですけどね。ゆずさんの”夏色”とかMrs.GREEN APPLEさんの”青と夏”とか。

青々しい感じが、こう、青春に浸れるような感じがあって好きなんですけどね。

 

いろいろ訳がありまして、一つは蚊にくわれるからです。

かなりの頻度で蚊にくわれてしまうんです…。私の血がおいしいのか知りませんけど、夏は特にひどくてひどくて…。

 

朝、はっ!と起きた時には蚊にくわれていることはよくあると思います。

対策として毛布にくるまって寝てたんですけど、蚊って容赦ないですよね。

 

私の目元を集中的に攻撃された時は、見づらいの悔しいので何とも言えない気持ちになります。

目が腫れているような状態で尚且つ遅刻しそうな時は本当に残酷です。

ネタにはなるかもしれませんけどね。

 

ちなみに蚊がどこから来るのか分からないので、自分の部屋のドア、窓全部閉めてましたよ。

中途半端に開けてあるドアは絶対許しません。

 

蚊取り線香が家にあるとは露知らず、暗くなって寝る時のあの羽音が嫌いで嫌いで…。

みなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

気配はないのに、あの羽音が…自分の耳元に囁いてくるのを…。きゃーー!

 

 

蚊は人の二酸化炭素に寄って来るので、息を止めることもありますけど限界があります。

 

も~…寝かしてくれよ~と言っても聞く気は無いのでしょうから、仕方なく電気つけ戦闘モードになりました。

 

ある時はカーテン、またある時は壁といったように蚊に散々遊ばれましたね。

蚊は上下に弱いそうなので、仕留めた時は驚きました。

意外と出来るもんなんですね。

 

蚊取り線香があると知り、急いで蚊取り線香をコンセントにさして寝ました。

 

 

 

最高です✨

 

ほのかに蚊取り線香の香りが漂う中、ぐーっすり眠ることができました。

蚊は何とかなりましたが、その次の問題は熱帯夜です。

 

私の部屋には扇風機があるんですけど、二段ベッドの二段目(一段目は収納スペース)なので風が届かないー!!ぎゃーー!!!

 

深夜にイライラしながら扇風機の角度調節して、はしご上って、寝てみて風届いてなくて、はしごから降りて、

また調節して、はしご上って、寝てみて…という感じが続いて

丁度風が届いたときには疲れ切ってぐっすり眠れました。

 

今では和室にエアコンが設置されたので、かなり快適に過ごしています。

夏は和室にお引越し。もちろん、蚊取り線香も一緒です。

 

そもそも、なんで蚊ってこの世に存在するんだろうと考えたことがありました。

せめて迷惑かけない程度でよろしくお願いしますね。

 

皆さん、まだまだまだまだ長いですが良い夏をお過ごしくださいね~✨