maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

日本が恋しいなと思ったあれやこれ

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔日本が恋しいなと思ったあれやこれ〕についてお話ししたいと思います。

修学旅行等でいろいろ行ってきた方もいるかと思います。

海外ともなると少し覚悟がいるところだと感じるのではないでしょうか。

 

今は海外に行ってもネットを通していろいろ観ることができることは大変ありがたいことです。 

 

アメリカで生活するということは日本を離れて生活するということですよね。

時間が経てば日本の良さを改めて感じるかと思います。

ここ(テキサス州)に来て日本が恋しいなと思ったことについてまとめてみました。

「郷に入っては郷に従え」とありますけどね💦

 

  • 豚こま切れ肉のような薄い肉

私の近くのスーパーでは厚切り肉が主のようです。

肉じゃがとか野菜炒めのあの薄切り肉がこんなに恋しくなるなんて思ってもいませんでした。

都会に行けば薄切り肉が売られているそうです。

 

  • 生たまご

卵がちゃんと殺菌されていないようなので、触れる度に注意が必要。

 

あつあつご飯の上に、かき混ぜたたまごをかけて

かつおぶしを少しふりかけて食べられる日を心待ちにしております。

 

  • 納豆

納豆が好き(特におかめ納豆)でいろんな種類の納豆が日本ではあったのですが、

近くのアジア系スーパーでは2,3種類ぐらいでした…。

都会に行けば売られているそうです。おかめさん〜そりゃないよ~

 

食卓に普通に並べられていた魚はこちらにとっては少し高い食べものです。

栄養も豊富ですし、羨ましすぎます。魚良いよ、魚。

 

  • お寿司

前に回転寿司に行ったんですけど、久々の日本のお寿司に感動しましたね。

カリフォルニア巻きのような巻き寿司が多かったですし、握りはやっぱり少し高い…。

なので6皿食べてラーメンでしめて帰ることになりました。もっと食べたかったです。

 

  • プリン

日本のプリンと違って少し味というか舌触りが違う感じでした。プッチンプリンのようなものを想像していたのですが…恋しいです。

 

  • ラーメン

ここでのラーメンも美味しいのですが、日本のラーメンをなぜかもっと食べたくなりました。

あの安くて少し厚いチャーシュー5枚乗せのラーメン…日本に帰ったら絶対食べたいです。

 

え、マクドナルド?という方もいるかもしれませんが、サムライマックは食べられないので…。

 

マクドナルドよりもとても美味しいハンバーガー店はたくさんありますけど、サムライマックはたぶん日本でしか食べられないと思います。

 

 

 

ちなみに私の好きなメニューはダブルチーズバーガーです。

 

桜は近くには無いそうで、かなり貴重ですね。

春になっても桜が見られないとなると少し寂しいです。一応春って感じそうです。

 

  • 一人で散歩

ここはアメリカの中でも治安がいい方らしいですが、あまり1人で散歩する方は日本と比べるとかなり少ないですね。

車大国だからということもありますけどね。

 

  • 日焼け止め

日本で使った日焼け止めが一番好きだったのですが、ここでの夏はかなり日差しが強いので、強い日焼け止めが多く売られているみたいです。

 

  • バスの時間

この前バスを待っていた時、何か事情があったのか1時間ぐらい待たされたことがありまして。

1時間は滅多にないかもしれませんが、その時間に来るとは限らないので、日本ってすごいですね。

 

  • トイレ

トイレにウォシュレットはついていませんし、音消しもございません。

あるところにはあるかもしれませんが、無くても問題はありません。

…少し物足りなさはあります。

 

  • お風呂

シャワーで完結するような感じですが、

冬は寝る前にお風呂に浸かって温まった状態で寝る、という習慣でした。

 

いくら冷暖房があっても、足の冷えまでは温かくならないので、工夫しながら過ごしています。

 

  • 家族

家族に会えないのが1番恋しいと思いました。

私がアメリカで生活すると決めたのですが、会えないのはやっぱり寂しい…。

SNSという媒体があって本当に良かったなと思っています。

 

 

いかがでしたか?

食べ物系が多いのはそれぐらいあまり食べられないことがショックだったからです。

食べることが好きということもありますが。

 

日本に帰ったらお魚食べたり、お風呂に入ったり贅沢三昧したいです。

 

それと同時にアメリカのハンバーガーが恋しくなりそうですけどね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね~✨