maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

テキサス州に着いて気づいたこと(周り)

こんにちは、maybechopです。

 

今回はテキサス州に着いて気づいたこと(周り)〕ということで、ささっとまとめてみました。

 

  • 芝生がある。

大体庭があって芝生があるようです。

芝生が枯れそうな時はスプリンクラーを使うところも。青々しいです✨

 

  • 扉が内側に開く。

知っている方も多いかもしれませんね。

そのまま家に入るのは楽なんですが閉めるのが少し難ありですかね。

たくさんの荷物を入れる時は助かります。 

 

  • 玄関とリビングの段差がない。

わたしの住んでいるところでは

玄関出てすぐにリビング、という造りですかね。

私は下駄箱のようなところに履いた靴を入れてリビングに入っています。

…靴のまま入るのは抵抗感が…。

 

  • 網戸がない。

私のところでは網戸がついていなかったです。

え…蚊が来たらどうするの?って聞いたら

ほとんど水とか無いからいないかもねと言われました。

 

確かに被害は無かったんですけど、本当にそれが理由なのでしょうか。

 

  • シンクが2つある。

シンクが2つもあることに驚きました。

片方が食器洗いシンクでもう片方が調理用(生ごみを粉砕するための)シンクだそうです。今知りました。勉強になります。

 

  • コンロ(IH)、オーブンがセット。

大体セットでついているそうです。

なかには上に電子レンジがついているところも。

 

オーブンはクリスマスにターキーを焼く時に役立ちそうです。今のところグラタンぐらいしか使ってませんけどね。

 

  • 戸棚が上の方にある。

収納スペースがたくさんあって感動したのですが、

一番上の奥が…くっ…少し届かないっ!

さすがアメリカですね。今のところ収納に問題ないので大丈夫です。

 

水は浄水器に入れて使っています。日本の水がどれだけ清いかがわかりますね。

浄水器を使えば飲めるので、あまり問題はなさそうです。

 

  • 卵に触れる時は気をつける。

卵はちゃんと殺菌してないようなので注意しながら使っています。

あと卵を買う時に割れていないか確認することも大事なんだとか。

生はたぶん…難しいと思います。

 

  • ゴミ捨てはまとめて捨てることができる。

州によって異なりますが、こちらはそのままゴミ箱に入れて捨てに行っても良いそうです。

なかにはリサイクルするところもあるそうですね。

 

こっちでは全てを粉砕してるんでしょうか…。謎です。

もしかしたら分別するための仕事があるのかもしれません。

 

  • 室内温度を調節するものが備わっている。

もとからヒーターやクーラーのようなものがついているようです。

なので室内は快適です。

 

  • トイレの便器の位置が若干高い。

座る時に少し足が浮く気がします。足が長い方はそんなに感じないかもしれませんね。

座われれば良いのです。

 

  • トイレの流水が弱い。

驚いたのはたくさん流してはいけないということです。たくさん流してしまうと詰まってしまう危険性も…。

ほどほどに流すことが大事かもしれません。

 

  • 洗濯物は洗濯して乾燥機で乾かす。

乾燥機もあるので雨の日でも問題なし

ですが、そのせいか太陽が当たらないお家もあるように感じます。

部屋干ししなくても良いのが強みですかね。

 

  • 基本はシャワーで体を洗う。

ここに来た時、お風呂に入らない習慣なんだろうなとは薄々感じていました。お風呂…

穴が開いてあって…水がそこに流れていくだけなので。

 

40度とか書いていないので、自分で調節して自分に合う温度を見つける感じですかね。

 

 

 

〈番外編〉

ここでは、いろんなお店について私的に気づいたことをまとめてみました。

 

  • 飲み物から注文を受けにくる。

飲み物から注文して食べたいものを注文するそうです。

私はいつも水を注文するので悩むことはありませんけどね。

飲み物が少なくなったら注いでくださるそうですよ。

 

  • 担当の方が注文を受けにくる。

どうやらこちらに注文を受けにくる方が決まっているそうです。

担当の方から呼びかけてくるそうなので、来るまでじっと待つと良いそう。

 

  • チップを払う。

チップをどれくらい払うか決めて払うそうです。

現金払いの方は今のところあまり見当たりませんでした。

 

  • 店員さん同士でお話しをしている。

話しながら他のレジの方とレジしながら話している方がいました。それが普通なのかもしれません。

文化なのか、「How are you today?」とレジに来るたびに聞かれます。最初は驚きました。

 

  • 試食コーナーがある。

日本ではあまり見かけなかったのですが、お肉等の試食コーナーを見たことがあります。

気になるのですが、食べたら買わされそうで…スルーしてしまいました💦

 

  • 冷凍食品がたくさん並べられている。

食文化の違いでしょうか。料理をする方もいるかもしれませんが、ピザが安くてデリバリーする方もいるそうです。

食べ終わったらゴミを捨てるだけなので、その面では楽ですね。

 

  • 調味料の種類が豊富。

調味料の多さに驚きました。BBQをたくさんするんでしょうか。味変というのも楽しいでしょうね。

 

 

いかがでしたか?

少し興味は湧いてきたでしょうか?

今思えば全然ささっとじゃなかった気がします、すみません。

 

本当はもっと気づいたことがあったかもしれませんが、今思い当たるところはここまでですかね。

もしかしたらまた後で気づくことがある…かもしれません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨