maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

新体力テストの思い出

こんにちは、maybechopです。

 

今回は〔新体力テストの思い出〕ですが、

4月は新体力テストがあった気がします。

 

新体力テストを受けたことがあるという方も

いるかと思います。

 

なかには、体力テストを受けたことがある方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

運動が苦手だった方もいるかもしれませんが、

 

 

ちなみに新体力テストで

私は、

 

握力、長座体前屈20mシャトルラン

が苦手でした。

 

 

 

これから

私の学校での新体力テストについて

お話したいと思います。

もし、よろしければ

どうぞ~

 

目次

 

 

 

 

 

  • 新体力テスト

 

新体力テストの種目それぞれに

どんな目的があるのか

軽く調べてみました。

 

握力(筋力)

上体起こし(筋持久力)

長座体前屈(柔軟性)

反復横跳び(敏捷性)

立ち幅跳び(跳躍力)

20mシャトルラン(全身持久力)

50m走(走力・スピード)

ボール投げ(巧緻性)

 

引用:外遊びで圧倒的な楽しさを提供|NPO法人ゼロワン

URL:https://www.zeroone.fun/

 

 

 

新体力テストが無くても、

そんなに困らない気もしますが

 

自分の力がどこまで出せるか知ったり、

運動会等で参考にしたりで、

少しは必要なのかもしれませんね

 

 

体育は、可もなく不可もなくですかね。

家が好きで、運動不足でした。

 

今もですけどね。

 

 

 

 

 

  • 握力(筋力)

 

体はがっしりしているのですが、

握力は弱かったです。

 

少しYoutubeとか調べて

握力が上がる練習をしていました。

 

練習し始めたのが少し遅かったか、

練習通りじゃなかったのか、

 

あまり上がらなかったことを

覚えています。

 

 

 

  • 上体起こし(筋持久力)

 

30秒の中でいかに腹筋するかという感覚でしたが、

 

最後らへんになると

地味にしんどくてですね…。

 

最低30回を目標にしていたので、

達成感がありましたが、

 

私の足を抑える方も

大変だったと思います。

 

 

 

 

座って壁に背中をくっつけて、

あとは自分の足元まで伸ばすだけなのですが

 

 

 

硬い!

あまりにも硬い!

硬くて逆に笑ってしまいました。

 

柔らかい方が羨ましいですね。

 

 

  • 反復横跳び(敏捷性)

 

三番の線のそれぞれの線に

いかに足を伸ばし、

いかに素早く横動きするか、

というものだったと思います。

 

向こうの線に足が届いていない

減点されてしまうんですよね…。

 

 

こんなに横動きすることは、当分ないことでしょう。

 

 

 

 

タイミングも大事だそうで、

あの時は

 

「いま、から、とび、ます、よ!」

 

の瞬間に飛んでいました。

 

私は、まあまあな結果だった気がします。

 

 

 

 

限界まで走ったことを覚えています。

 

喉は渇き、心臓がバクバクでした。

 

高校生の時は、

持久走だったので

本当に良かったです。

 

 

 

  • 50m走(走力・スピード)

 

ひたすらゴールまで走りましたが、

速い方は、運動会のリレーに抜擢されるんですよね。

 

クラスに他に速い女子がいなかったのか、

リレーを頼まれたことがありました。

プレッシャー、半端なかったです……。

 

 

 

 

イメージでは結構遠くまで飛びそうなのですが、

いざ投げてみると、そんなに飛ばなかったですね。

 

投げ方のコツを

調べておけば良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

今思うと、

あんなにいろんな動作をしたことは、

きっと無いかもしれませんね。

 

そう思うと

逆に良かったな、と感じています。

 

 

私も余裕がある時に、体を動かせたら良いなと思いました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね〜✨