maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

夢への応援ソング ランキングTOP5

今週のお題「私の〇〇ランキング」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は、上の通りですが、

みなさんは夢をもって頑張っていらっしゃいますか?

 

 

夢が叶うことは

簡単なことでは無いと思いますし、

時々挫折してしまうこともあると思います。

 

 

私も大きな夢を持っていましたが、

その夢が遠くて険しくて。

 

 

それでも、他の方法で

似たようなことができる気がして、

今の時代に感謝しています。

 

 

私が好きな夢への応援ソングのランキングのTOP5になりますが、

よろしければご覧ください。

 

目次

 

 

1位 群青/YOASOBI

 

1位に選んだ理由は、

絵を描いたりしている私にとって

共感するところが多かったからですかね。

 

 

多くの方に伝えやすくなった時代のように感じまして

とても嬉しいんですけど、

 

私より上手な方がたくさんいる、という気持ちで

辛くなる時もありました。

 

 

絵を描くことも書くことも好きなのに、

比較してしまって、葛藤して。

 

 

悩んでいた時に

この曲と出会いましたね。

涙が止まらなかったことを覚えています。

 

 

イラスト関連に限らず、

楽しいことだけではないかもしれませんが、

後悔のない人生を送ってくださればと思います。

 

 

 

 

2位 足音 〜Be Strong/Mr.Children

 

2位に選んだ理由は、

アメリカに行く前に

新しい靴を買ったからかもしれませんね

 

 

もちろん、お気に入りの靴の方が

履き心地が良いのですが、

新しい靴の方が長持ちすると思いまして。

 

 

もう一つの理由は、

ドラマの主題歌を聞いて

良い曲だなと思ったんですよね。

 

 

夢まで、もう少しのようなところが

感じられました。

 

 

失敗しても良い、

一歩一歩頑張ってね、というような

背中を押してくれるような曲で

私は好きです。

 

 

 

 

3位 ファイト!/中島みゆき

 

3位に選んだ理由は、

サビの部分が好きだということと、

中島みゆきさんのオールナイトニッポン(ラジオ)

Youtubeで聞いたからですかね。

 

 

ラジオの内容は衝撃的でしたが、

中島みゆきさんのアドバイス

心に残るものだったと思います。

 

 

中島みゆきさんは心も綺麗な方のように感じましたし、

ペンネームの方を応援したくなりました。

 

 

救われるリスナーさんがいると思うと、

ラジオも立派な役割をしているように感じます。

 

 

 

 

4位 Believe in yourself/阿部真央

 

4位に選んだ理由は、

ラジオやテレビで知ったからですかね。

そして、阿部真央さんの声が

カッコいい感じなところも好きだからです

 

 

アニメのOPで流れていた時、

阿部真央さんの声と

一つ一つが教訓のような歌詞に惹かれまして。

 

 

私はそこまで強くはなれなくて

申し訳ない気持ちがあるんですけど、

とても憧れましたよ。

 

 

生き様と言いますか。何と言いますか。

 

 

夢に向かって、休みつつ、頑張れ!というような

カッコいい応援ソングのように感じましたよ。

一生懸命頑張る姿も

カッコいいだろうなと思います。

 

 

 

 

5位 夢をあきらめないで/岡村孝子

 

5位に選んだ理由は、

幼い頃にクラスで一緒に歌ったことがあるからですかね。

そして、

車で流れたこともあった気がしますね。

 

 

クラスに歌詞か楽譜が配られて、

みんなで一生懸命歌ったと思います。

 

 

私が転校する時に、

先生がいろんな曲をセレクトしてくださって、

大きなファイルに入れて下さった気がしますね。

 

 

かなり前のことなので、

多少美化されているかもしれませんが、

 

実家に帰れば、

楽譜が保管されていると思います

 

 

落ち着いている曲で、

夢に向かう人たちを遠くから見守るような

心温まるような感じで好きですね

 

 

 

 

いかがでしたか?

気になる曲はありましたでしょうか。

 

夢を持ち続けることは

大変なことかもしれませんが、

少しでも、参考になればと思います。

 

 

Youtubeなどの動画サイトで検索すれば

当たると思いますので、

興味がありましたら、聞いてみてくださいね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨