maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

カルシウムについて in テキサス

はじめまして、maybechopです。

今回は〔カルシウムについて in テキサス〕ということで、ざっくりお話ししたいと思います。

 

‘’カルシウム‘’って骨とか歯に関して欠かせない栄養素ですよね。あの頃の私は毎日と言っていいほど牛乳を飲んでいました。

身長はそこまで伸びなかったんですが、ダイエットしなければもう少し伸びたかもしれないと感じる私がいます。カルシウムに限らずですが。

 

なんやかんやでテキサスに着いてカルシウムについて知ったことをまとめてみました。

(カルシウムを多く含む食品を中心としています)

 

  • 乳製品

カルシウム=牛乳のイメージでついつい買ってしまいますが、驚いたことは日本人の中でカルシウムがちゃんと消化できていない方がいる(おなかが痛くなるなど)ことです。

こちらではかなり牛乳が売られていますが、少しショックでした。(もしかしたら私も…)

 

チーズとか牛乳で作るグラタンとかなら紛らわすことができそうです。

 

 

  • 魚介類

テキサス州はあまり海側に面している所が少ないせいか、値段が高く感じられました。

なにげなく食べていた日本の魚が恋しくなりますが、少し高めですが干しエビが売られているところがあるそうで、味噌汁とかに入れてもいいかもしれません。

 

  • 大豆製品

その中でも納豆や木綿豆腐とかがカルシウムを多く含むそうです。一日にとるカルシウムの量としては少ないかもしれませんが、気軽に食べられそうです。

 

  • 野菜類

野菜の中にもカルシウムが含まれていることに驚きました。よくみるチンゲン菜とかはカルシウムの量は少ないものの、他のたんぱく質(肉、卵など)と一緒に栄養がとれそうです。

 

 

カルシウムは将来のためにもとりたいものですよね。

今ではカルシウムだけではなく、ビタミンDやビタミンKも大事だということを知ることができました。

できればいろんな食材に触れられたらいいなと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見に来てくださいね~✨