maybechop’s blog

気ままにこつこつ。

続き 夏に聴きたくなる音楽 5選

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

 

こんにちは、maybechopです。

 

今回は上の通りですが、

アニソンを除いて2回目になりますかね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

夏は暑くて

日差しが強いものですから

 

早く冬にならないかな

 

と良く思ったものです。

 

 

 

⇩この前のお話です。

maybechop.hatenablog.com

 

 

 

今回も前と同様ですか、

夏に聞きたくなる曲についてですかね。

 

 

聴いたことがない曲もいるかと思いますが、

よろしければ、ご覧ください。

 

目次

 

 

  • 夏色 / ゆず

 

惹かれた理由としましては

ギターとタンバリン等のテンポの良さと

夏を楽しんでいるようなMVだったからですかね。

 

 

2人乗りに憧れますが、

怖がりの私なので

ブレーキする間もなく

私の足で自転車を止めてしまいそうですけれども。

 

 

2人乗りは

バランス感覚が試されるような気がしますね。

 

 

 

タンバリンを用いながら

夏を感じさせるといった斬新な感じも

良いな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

惹かれた理由としましては、

夏に聴きたいノリのいい曲だと

思ったからですかね。

 

 

BENNIE Kさんの曲は、今聞いても

カッコ良くて、今でも色あせない感じがしていて

私としましては

気に入っています。

 

 

この曲を歌ってみたいんですけど、

ラップのところで挫折してしまいましたが、

歌えたらカッコいいだろうな、と

思っています。

 

 

 

 

  • 高嶺の花子さん / back number

 

惹かれた理由としましては、

ラジオで初めて聴いた曲であり、

カラオケで歌った曲だったからですかね。

 

 

夏に聴いたかは定かではないんですけれども。

サビが夏みたいで好きです。

 

 

魅力的な女性と

釣り合わないような自分、といった曲のように感じられますが、

 

 

想像力が豊かで

面白い言葉がちりばめられている歌詞なので

私は良いな、と思っています。

 

 

 

 

  • 炭坑節

 

惹かれた理由としましては、

子供の会?の夏祭りで

良く流れていたからですかね。

 

 

少し古い曲のようなんですけど

歌われる方のこもっているような声が

私にとっては逆に

味のある曲のように感じられました。

 

 

この曲を聞くたびに、

幼いころを思い出されるような気がします。

 

 

 

 

 

惹かれた理由としましては、

ゲーセンでこの曲を初めて知りまして、

ひたすら太鼓を叩いた記憶があるからですかね。

 

 

ゲーセンの太鼓に触れてワクワクしましたよ。

時々ゲーセンに行っていましたが、

太鼓の縁が上手く反応しなかった時は

絶望的でした。

 

 

私の太鼓の叩き方に

問題があったのかもしれませんね。

 

 

 

この曲としましては、

ゆっくりなイントロからの速いテンポなんですけど、

 

 

切なさと夏祭りの盛り上がりの

温度差があるはずなのに

あっているようで不思議な感覚になりました。

 

 

聴いていて背中を押したくなるんですけど

むずがゆい恋も青春のようで良いな、と

思っています。

 

 

 

いかがでしたか?

気になる曲はありましたでしょうか。

 

 

初めて知った方もいるかと思いますが

YouTube等の動画サイトに検索しますと、

見つかると思いますので、

興味がありましたら、聴いてみてくださいね。

 

 

 

8月も下旬になりましたが、

体調不良に気をつけつつ、

水分補給したりと

なんとか乗りきりましょう。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、また見にきてくださいね〜✨